カルピーの日記

ドイツで思うことや出来事

病欠

随分前に ワイドショーで 月曜日に会社を休む人が他の曜日に比べてとても多いと統計が出たと報道してた

”やはり月曜日憂鬱なんでしょうか“とか言ってた

確かに月曜日休んでる人は多くて ワイドショーで証明してくれたのでうれしかった

私が知ってる同僚病欠あるあるは(インフルエンザではなく,風邪などで)、

月曜日朝に会社上司に電話またはメールがあり”今日熱っぽいので休みたい“と連絡

火曜日朝 今朝もまだ熱っぽいから休む

水曜日朝 今朝も症状が変わらないから病院に行きます

同水曜日 病院で就労不能証明書書いてもらったので金曜日まで休みます

こうして1週間病欠です (非難ではありません 正当な手続き ホルモンのせいか比較的女性の方が休んでると思うが社会で理解されてる もちろん男性も休んでる)

すっかり元気になって会社に来ます よかったね〜 一年に一度か複数 そのほか1日ー2日会社休む 休む時は月曜日か金曜日

でもちゃんと業務回っている 有給年間平均30日  年金開始は65歳(数年後67歳)

その雇用主との契約内容によりますが この会社では二日間病欠出来ます 三日目から病院からの証明書が必要 お医者様は症状次第ですが、患者の希望も汲んで、大抵三日ぶん休んだ方がよいと証明書書いてくれます

私 日本人のさがなのか、軽症なら会社休もうと思わない(賛否ありますよね) インフルエンザに一度かかり、かかりつけ医に”熱がある間 人に移してしまうので 三日で大抵熱は下がるからその間会社休むように 高熱が続くようならまた来なさい“ と言われた

ドイツに来た頃、知人でドイツに長く在住し日系に勤めていた日本人女性が興奮していた ”37・5度で熱があるので帰りますと日本人上司に言ったら、それは熱ではない!と言われたのよ!ひどいでしょ!!“                                                          日本人は日本人に厳しいよね

ドイツの個人医院は年に2、3回長期休暇がある 電話すると自動音声で提携の病院へ または 救急病院に行ってください とある

ミュンヘン中央駅隣接に救急総合病院(眼科から内科まで たぶん個人医院の先生が交代制で診てるのだと思う) があって平日診療時間外と土日やっていて、ある日曜日に行くと順番を待つ大勢の患者は私含めほぼ外国人! う〜ん

 

⭐︎ドイツ大使館ガイドに日本語で 「ドイツの会社の病欠事情」に詳細あります