カルピーの日記

ドイツで思うことや出来事

ドイツ国籍 月面探査機 肉は

ドイツでは二重国籍がオッケー 滞在ビザ取得して五年後 手続きとって一定の条件をクリアすればドイツ人になれる 私も成れる 日本では二重国籍がダメだから 日本人がドイツ人になるという話は聞いたことが無い 必要生がないからだろう でも私の場合 旦那が南ドイツ大好きドイツ人で子供達もここでいるのなら 投票権があった方がいいのですが でも日本人でいたいです

これまで出会った中国の方々はさっさとドイツ国籍を取得します 直接本人になぜか理由を聞けず 旦那曰く 共産国だし何かと不便だからということですが そういうものなんだなぁと 私の投票の権利を持つという理由とは違うらしい

話戻るけど 与党が5年から3年に短縮したい理由もよく分からない 旦那曰く 左派で投票権利を与へ 票を集める為だという ふぅ〜ん そうなんだ ということで野党CDUはその案に反対である 

本日午後 日本の探査機月面着陸予定を大きく報じた ドイツで日本のことを報じるのは珍しい どちらかというと日本を差し置き韓国のことが比較対象で報じられる 車、 白物、スマホの韓国製品も多いからかな?政治的なものかな?分からない 一応日本はG7だし GDP 3番か4番だけどなと 日本人の私は思ってしまう 今回は大ニュースですね 成功を祈る 嬉しいのう😃

お肉は安い方がよいのに 緑の党は ビーガン食をもっと広めたい😢