カルピーの日記

ドイツで思うことや出来事

JPOPを口ずさむ

子供達と対峙したあと 腹が立って収まらない 気を紛らすために歌を口ずさむのを始めたら気分がよい

でも なぜか 母が聞いていた演歌系や“上を向いて歩こう”とか 学校の合唱で歌った歌とか しっかり歌詞を覚えている なんでぇ いい歌だしいいんだけど 数年前からハマったアニメ「鬼滅の刃」のオープニング覚えることにした いや〜 難しい Aimerさんの残響散歌!半世紀生きてる私にはほんと難しい

子供の頃は耳で覚えた でもいまは 歌詞を何十回も見ないと覚えられないことが分かった

自己嫌悪です ショック😨 

でも実際 歌詞も普段使わない語彙だし  テンポが速! いや〜 参りました

2番まで何日もかけて覚えました😅 嬉しい😃

でも悲しいかな サボって数日歌わないと 歌詞が飛ぶ😢 また練習した

欲が出て 「紅蓮華」「炎」

も覚えたぞ これは比べるとテンポが速くないので週末でクリアー 

いずれにせよ 歌詞は時々あれ?と忘れてしまうから 自分のものにするまで同じ曲を繰り返し口ずさむことになる

これきっかけに 色々聴いた

「絆ノ奇跡」もいいし 下の子が口ずさんでる「アイドル」やアドさんの歌もいいしねぇ(うちの子供行きたかった今年ドイツ デュッセルドルフでのコンサートチケット取れなかった😢)

どれも子供からの影響だが 久しぶりにJPOP聴いて アーティストもたくさんいて どれも気に入ってしまい驚く 高度な曲?に聴こえる 元々ミーハーだけど 絶対レベルが上がってますよね

いつか どれかコンサート行きたいなぁ でもJPOPがドイツに来ることは滅多にない アドさんはやってくれるのは奇跡なんですよ 大抵 ロンドンとパリ とても理解する ドイツ人に人気の歌を聞けばわかる ロマンチックな歌が好きで 私にはどれも同じに聴こえるし つまらない 

でもユーロビジョンコンクールは最高に面白い🤣 各国の選りすぐりの歌手が舞台で競うのですが 最後の各国の採点がとても政治的で愉快 毎年楽しみにしてる ちなみにドイツは毎回最下位で下から数えて2番目とかで人気なし それについてはまた 書こう