カルピーの日記

ドイツで思うことや出来事

プレゼント

ドイツでいつもプレゼントを探してる 家族 親戚 友達 への誕生日、 クリスマス,イースター,子供がいる家に招待されたらその子供達にプレゼント持っていく

ドイツ人はいつもプレゼントを探し歩いてる 今はネットで探せるから便利になったらしい

お店で“これ一体誰が買うの?”と色々売っていて 大切な日のプレゼント用 なのだろう 自分では買わないものだと思う 日本へのお土産には適さないもの 

女性間では 本,ハーブティー,お菓子,マグカップなど

義理両親には希望のものを レストラン食事券,コンサートチケットなど 親戚には ほぼワイン 子供にはレゴやプレイモービル,絵本,ぬいぐるみやボードゲーム など(大人から子供へ) 子供が中学生ぐらいになるとアマゾン商品券 現金となる

ドイツ人は長い休みの日に家族でボードゲームやカードゲームをよくする 友達家族の家でもするので我が家にも大小含めてボードゲーム30種以上ぐらいある 

小さい子供へのプレゼントはダブることもある すでに持っている とか

下の子がアド ファンで来年 アド がドイツで一回だけ初コンサートがあるがあっという間に完売!侮っていた 他ルートで150€!ちょっと無理かな でも 次 いつ来てくださるか分からないから クリスマスプレゼントとして半分くらい出してあげようかと検討中 でも このサイトは 本物だろうか と 注意しなければ