カルピーの日記

ドイツで思うことや出来事

個人情報

アメリカでは郵便物の宛名を消して廃棄してる うちの情報が犯罪に利用されるから” と日本のテレビでやってた これ観て 実母 “あんたもドイツで気を付けなさいよ”
うちの旦那 義理両親は紙専用のコンテナに宛名ついたまま捨ててる “アメリカではこうだ“と言ったら ”ふん“ 全く気にしてない 私はせっせと宛名箇所を切り抜いたりして 切り刻み燃えるゴミへ 

でもドイツは個人情報に関してうるさいはず圧倒的に現金派だ 銀行デビットカードは主流だけど 今のところ ドイツはキャッシュレスに向かっていない 銀行ATMや銀行窓口は明らかに減っている スウエーデンだったと思うが キャッシュレスで犯罪が激減したと報道していた ドイツでは度々銀行ATMが爆破されていて、同じ建物に住んでる住人は戦々恐々 でも特に地方ではATMは絶対に必要だそうだ 銀行強盗も多い 同じ銀行が襲われることもよくある キャッシュレスになれば強盗の心配は無くなるが そういう提案を今のところ聞かない 絶対に個人データは渡さないということかな

⭐︎決まったチェーン店スーパーのレジで現金下ろせる 条件があって、10€以上の買い物、上限100€(うちの近所のスーパーについて)時々、現金今あまりないからと 断られることもある