カルピーの日記

ドイツで思うことや出来事

足首挫く

昨日 子供が学校校内の階段で滑って足首を挫いてしまった まだ雪が残っていたり最近雨も降っていたので凍っていたりして滑り易いのだろう

今朝 腫れが治らないし 触るとひどく痛そうなので 早速 整形外科に電話

私のこれまでの経験上 整形外科は予約が取りにくいというか取れない 痛くて緊急時でもなかなか受け入れてくれない 急ぎなら クリニックへ行って と言われてしまう。クリニックでは緊急患者を受け入れるがものすごく待たされる その日に診てくれるが受付時間が遅いと夜中になるし

予想通り この時間(現在11時19分) になっても取れない サイトには“必ず予め電話してから来院するように”と書かれている 常に電話中か留守電でサイトで予約可能とある 1カ月先から予約可能状態(冬だし) 引き続き旦那がトライ中です

学校の敷地内での怪我なので労災ならぬ なんだろう とにかく 事故保険適用でお役所様が負担してくれるそうだ 今朝学校には伝えた あとは病院で何か書いてくれるらしい 

ネット検索でみたら 登下校中の怪我も対象 

自宅で手すりなど必要になれば補助金も出るとある 病院で授業受けるための補助金 一生涯年金補助金などもあるらしい 

今日お昼までに予約とれなければ クリニックか明日か足の状態で決めよう

旦那がしぶとく粘って隣の地域でなんとか17時に予約取れた〜 足の怪我だから遠いところでなくてよかった

町の中心地であれば どんな科でも病院の数が多いから予約取れ易いらしい

重症でないことを祈るばかり